人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile 自然の散歩道

アオサギ

夕方、海岸をお散歩していて、
ふと、突堤の方を見ると
かなり大きな鳥が1羽・・・・
立ち姿が美しい。
何の鳥だろうと遠くから、カメラをズームにして
少しずつ近づいて行きました。
アオサギ_c0098786_21281764.jpg

魚を食べていたらしい。
近づいて行くにつれ、なにやら、そわそわし始めます。
アオサギ_c0098786_21285472.jpg

写真には、写っていませんが、突然
どこからか、つがいのもう1羽の鳥が飛んできました。
飛翔体制に入ります・・・・
アオサギ_c0098786_21292713.jpg

(この写真が写っていたのは全く偶然。自分でもびっくりです!!(*'◇')
アオサギ_c0098786_21295212.jpg

見る見るうちに、見えなくなってしまいました。


帰宅後、写真をみながら、図鑑などを調べていると、アオサギであることが
わかりました。羽は青というより灰いろですね。
海の突堤にいるなんて思いもよりませんでしたが
田んぼや湿地、川のほか、干潟や海辺にもいるそうで、
魚や、かえるなどを食べるそうです。

思い出してみると、もう、20年くらい昔、
我が庭に大きな鳥が飛来し、飛べなくなっていたことがありました。
大きな鳥が庭を、歩き回るのですが、飛べない・・・
だらしなくも鳥っていうと、小鳥でもさわれない私。
小学生だった娘が急遽、軍手をはいて、抱くようにして
用意した大きなダンボールにいれてくれました。
あくる日、
電車に乗って動物病院へつれて行き、
田んぼに行く途中、怪我をして飛べなくなった「アオサギ」だと
教えてもらったのです。
足を治療して治ったら
空に返してあげるね・・・と獣医さん。

ホッ!として帰ってきました。


エピソードが長くなりましたが、
今日のアオサギとの出会い
そんなこともあったなあとついつい、懐かしく・・・・(*_*)


下の青字の「アオサギ」をクリックすると、リンク先の自然生態園のブログに飛べます。
アオサギのことが詳しく解説されています。
【アオサギ】
by mornbell117 | 2006-12-05 22:06 |
<< セイタカアワダチソウの冬景色 親孝行なミニトマト >>